最年少金メダル。篠原丈夫です。

14歳の少女が、五輪の大舞台で輝いた。
第25回夏季オリンピックのバルセロナ大会第3日。
水泳・競泳女子200㍍平泳ぎで岩崎恭子が五輪新記録で優勝。
競泳史上最年少の世界王者となった。



中学生の女の子がまさかの金メダル!
しかもこの大会最初の金メダルとあって日本中が沸きました。


あとは、試合後の岩崎選手コメントが実に中学生らしくて
かわいくてより国民の記憶に残りました。
実際の大会を見てない篠原でさえ知ってました。
「今まで生きてきた中で、一番幸せです」
これはもう名セリフです。


最近になって不倫問題で取り上げられてしまってましたが、
彼女の残した功績は消えないですし、今でも本当にすごいなって思います。


篠原丈夫のスポーツ名場面紹介でした。